2018年08月14日

山木康世御礼


11日の2本立ては、どちらも優しいアコ-スティックの響きに包まれました。

昼の山木康世さん、今まで何度もAVANTIに来ていただいていますが、

噛めば噛むほどスルメのようにクセになります(失礼)



山木康世御礼



ふきのとうは、「風来坊」「白い冬」「春雷」「やさしさとして想い出として」等々・・

ヒット曲が有名ですが、山木さんの作る曲は他にもいっぱいあります。

その日は「心に冷たい雨が降る」という8分の6拍子のバラードを歌ってくださいました。

今まで何度も聴いた曲なのに、卓席でじんわりと感動してしまい、

あっ、いかん!と、音にもう一度集中した瞬間がありました。

音響を預かる立場として、曲に入り込むのはいけない事なのですが、

たまにこんなことがあっても許してください(^_^;)



ライブ終了後、山木さんから「何か特別な音処理でもしてるの?」と聞かれました。

別にいつもの通りで、アマチュアの方の場合も同じ段取りで音を作っています。

それを伝えると、「今日も気持ちよく演奏できたよ。」と嬉しいお言葉。

普通、サウンドチェックであれこれやり取りするのですが、

山木さんの場合はいつも何も指示がないので、信頼していただいているのだと思います。



今回は3本ギターを使われたのですが、ラインは使わずマイク1本で拾いました。

それぞれのギターの奏でる個性が、そのまま空気を伝わって届きます。

あとは生のギターの音が、しっかりPAに反映されればOK!

隠し味として、薄~くショートディレイを乗せて声と馴染むようにするだけ。



ここからは自慢話(笑)

山木さんのブログ「豊橋アヴァンティ御礼」の中にこんなコメントがありました。



     「 ここ数年で一番の音でした。」



これに自惚れず、次は「今まで生きてきた中で一番の音でした。」と言われるよう、

今後もAVANTIの音を磨き続けていきます。



山木康世オフィシャルサイト「ミュージック・ダイアリー」より
     http://yamaki-club.sakura.ne.jp/music_diary/?p=7525




+++++++++++++++++++++++++++++++++



   ≪ お知らせ ≫

   AVANTIは8月13日(月)の定休日に続き、

   8月14日(火)と15日(水)を臨時休業とさせていただきます。





なんや、沖縄でも行くんやろ? なんて言わないでください・・・

たまにはスタッフの皆に休みをあげようという、優しい親心じゃないですか(笑)

ちなみにワタクシ、3日間ともレコーディングで缶詰です(+o+)





同じカテゴリー(ライブ&イベント情報)の記事画像
チャリティー報告
変化を愉しむ
プラモデル
是方さん
業務用扇風機がヤバイ!
相性
同じカテゴリー(ライブ&イベント情報)の記事
 チャリティー報告 (2022-03-17 06:02)
 変化を愉しむ (2022-02-11 05:11)
 プラモデル (2022-01-23 09:41)
 是方さん (2021-10-29 02:36)
 業務用扇風機がヤバイ! (2021-08-26 11:38)
 相性 (2021-07-20 05:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。